シンガーソングライター huskyvoice チャージアックス チャアク MHW 操虫棍 スラアク 虫 スラッシュアックス 笛 狩猟笛 モンハンワールド 歌い手 シンガーソングライター SSW L'Arc~en~Ciel Aimer Nothing’s Carved In Stone 将棋 実況 歌い手 YouTube YouTuber ニコニコ 動画

huskyvoiceのブログ

荒木悠(シンガーソングライターを目指してる人)の日常など

【歌詞、楽曲解説】忘れた鼓動、忘れた鼓動~SADNESS FUNERAL~

↓忘れた鼓動(lyric video)

https://m.youtube.com/watch?v=fxzgznnRKVw

f:id:Uaraki:20180904172420j:image

 

↓忘れた鼓動~SADNESS FUNERAL~(lyric video)

https://m.youtube.com/watch?v=nDvUEFpT3Yw

 

f:id:Uaraki:20180904172441j:image

 

 

この曲は、和楽器を多用したバラードで、

歌詞は失恋ものになっています。

 

再生数の高いノーマルバージョンと

評価の高いFUNERALと両方解説していきます!

 

目次

  1. 歌詞
  2. 歌詞の解説
  3. 楽曲解説(通常版)
  4. 楽曲解説(SADNESS FUNERAL)

 

 

 

(。-ω-。)----------歌詞----------(。-ω-。)

 

 

忘れた鼓動

 

When I lovin' in you still thought remind meYour light so beautiful place
want you need me
暗中模索してる 読める筈ない心に
純粋な笑顔で 満たされてた


「困った時はいつも傍にいるから 抱えないで」
って言葉 胸に残った


二人、昔 優しかった
傷付けることなんて 想像もないのに
想い合う気持ちが すれ違って 忘れた
あの頃二人幸せだったことを


突然出会って 二人結ばれ
時間は永遠で But, time is wealth
愛情で寄り添って 溶けてく空間に
その時は一瞬で 儚くて


「明日、楽しみ」って はしゃぐ笑顔
それはどこかで泣き顔に変わってる?


あの頃、二人 無欲だった
細かいことなんて 気にも触れないのに
思い遣る気持ちより 求めて 忘れた
あのころ2人何も要らないことを


二人、昔 優しかった
傷付けることなんて 想像もないのに
触れ合うことすら無力に感じた
どこかへ さよなら


Lonely blue then promise you
I only you when I love you
When I lovin' in you still thought remind meYour light so beautiful place
want you need me
Lonely blue then promise you
I only you when I love you


全て許せた筈なのに今
互い思い遣る気持ち忘れた
上がってく不満と不安の倍数
楽しかった想い出さえも消えゆく
星に祈り捧げた願い 他の誰かと叶えるから
君との夢は夢のまま 活路も壊れ手遅れ 修復出来ない
幾つもの眠れぬ夜をまた
共に過ごし幾度支えあった?
あの頃の心は本気だった
でも今は「嘘」だと言ってしまった
去りゆく足音が 君をこの世から遠ざける
君との現実はまるで夢のように
夢から醒めて 忘れた鼓動

 

 

(。-ω-。)----------歌詞解説----------(。-ω-。)

 

この曲は、

倦怠期がテーマになっています。

 

倦怠期→ドキドキ感が薄れる→忘れた鼓動

 

という訳ですね。

 

バージョン違いの方のサブタイトルに

「SADNESS FUNERAL」(哀しみの葬儀)

とあるのですが、

原曲よりか哀愁のあるアレンジになっていて

失恋→二度と会えない→死

と捉えているわけですね。

 

Aメロの部分の歌詞は、

お互いの心の声のようなものを

歌詞にしています。

 

Bめろの部分は、

何気ない言葉を回想しているシーンですね。

恋人同士なら、何気ない言葉でも記憶に残るものです。

 

サビの部分は、

そんなに優しい二人が

どうして別れてしまったのか?

ということを綴っています。

 

アウトロの捲し立ての部分は、

その後の両者の想いですね。

 

一つ言いたいことは、

優しい恋人同士とは、愛し合っている時も

嫌いになった時も

お互い似たようなことを想っているということです。

 

 

(。-ω-。)----------楽曲解説(通常版)----------(。-ω-。)

 

このバージョンは、

とてもいいメロディと歌詞が思い付いたので

万人受けしやすいように考えて作りました。

 

ポイント①和風

当初、和風にするつもりでは無かったのですが、

製作中に、「和楽器組み込んだらぶっ飛ぶんでは無いか」と思って、

和楽器組み込んだら、とても気に入ったので、和風にしました。

 

ポイント②鼓動

和楽器だけではなく、

イントロ等に使われている、心臓のリズムのようなバスドラの音。、

 

この音を使ってみたかった…

 

ポイント③Aメロのメロディが洋風

最初は、普通にバラードらしいメロディにしようと思ってたのですが、何か物足りなくて、

遊んだメロディにしました。

 

ポイント④音程が下がるBメロ

Bメロは後に続くサビに繋いで徐々に盛り上げる役割があるのですが、

この曲では、不穏な感じにして、サビをパッと開けた感じになるようにしました。

 

ポイント⑤疾走感のあるアウトロの捲し立て

やはり最後は盛り上げたかった。

 

 

(。-ω-。)----------楽曲解説(FUNERAL)----------(。-ω-。)

 

原曲が万人受けを狙ったアレンジなのに対し、

和風さと壮大さを特化させたいと思って、

作りました。